ブログをNext.jsとmicroCMSをつかって実装してみた

# Engineering (11)# 日記 (5)
2022-12-24 21:00

ブログをNext.jsとmicroCMSを使って書いてみました。
特にテンプレートとかは使わずに書いたのでなかなか苦労しました。

今回は以下のような技術スタックで作りました。

  • Next.js
  • microCMS
  • Firebase Hosting
  • GitHub Actions

JAMStack という言葉は聞いたことありましたが、あんまり実際に触ったことなかったので、 microCMS とかが目指している方向性を今回初めて理解した気がします。記事の編集とかとても楽ですね。

また、本業で同僚がいじっているのをみてかっこいいなーと常々おもっていた Figma もついに勉強することができました。
MUI のアセットをつかいながら頑張って Component を作っていく中で、ツールに慣れていないながらもコーディングするよりは全然早く「これ・・・ダサいね・・・」ということに気づくことができたのでよかったです。
Auto Layouts をつかって Flexbox の flex-wrap の挙動が再現できるともっと楽だとおもったのですがいい方法あったらこっそり教えてください。

定期的に発信する、というのを2022 年の目標に掲げていたはずだけど今年ものこりあと 1 週間を切ってしまいました。
何か文章を書く代わりについコードやら CSS やらをいじってしまうのでやっぱり note とかにしておけばよかったかな、と反省しつつ、とりあえず一年の振り返りをしたいです。

前の記事次の記事

  • すべての記事
  • タグ

Makoto Shimazu