2022年のふりかえり

# 日記 (5)
2022-12-31 14:51

雑感

今年の前半は趣味ではスノボやダイビングに加えてパラグライダーなんかもしつつ、仕事は試行錯誤しながらもプロダクトのローンチを目指して開発を進めていました。あと8キロ痩せてウェディングフォトを撮りました。
後半は無事プロダクトを公開しました。また事業責任者として関わるようになったこともあり、チームや会社がうまく回るために必要な要素について考えたりしていました。いろいろわからないことしか無いけどもがいている感じがしています。

今年買って良かったもの

ハリアー



契約やら駐車場やら保険やらよくわからん事が多かったけど、出不精がマシになるかなとか思って試しに車を買ってみました。
もともとずっと前からCX-5とかいいよなーと思っていたけど、試乗しているうちにハリアーが良く見えてきたり、地味にオートクルーズとかレーンキープとかの性能が良く感じたりしたことからハリアーになりました。
ほしかったグレードは納車1年やら1年半やらかかるようだったのだけど、たまたま運良くディーラーさんのほうでマイナーチェンジ前の違うグレードの在庫があり、新車を1ヶ月で手に入れる事ができてよかった。早速ちょこちょこ乗ってみています。
昔からカーシェアめっちゃ借りてみる月間とかしてみたこともあったけど、やっぱりマンションの駐車場でサクッとアクセスできるのはとても便利で、生活様式に変化があって面白いなと思っています。荷物がある状態での移動に対するハードルがとても低くなりました。

コストコ(ふるさと納税)

車を買ったこともあり、コストコとか行けたら楽しいなーと思っていたらふるさと納税で見つけたので買ってみました。
ちらし寿司はあっという間になくなりました。そのまま食べてもお茶漬けにしても美味しかったです。

MagSafe関連

Androidでも両面テープで専用のリングやパッドを貼ればMagSafeを使えるということを知り、試しに使ってみています。
ESR HaloLockユニバーサルリング 磁気ワイヤレス充電対応キット
このリングをスマホに貼っています
Ampere
貼るときに最適位置を探すために充電量を確認するためにこのアプリを使いました
Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand Lite
縦にも横にもくっつくし、イヤホンもまとめて充電出来るのでとても便利

電動ミル

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー
デカいやつは料理にも使えるのでとても便利。
小さいやつも持っているけど詰まったりボタンが調子悪かったりすることが多いので、食卓でも大きい方を使っていいかも。

ケトル

シロカ 温度調節電気ケトル
ケトルは上京したときに買った安いやつをずっと長いこと使っていたけど、ついに温度がわかるやつに買い替えました。
ドリップコーヒーにも使える細い口、細かい温度設定、保温機能、煮沸消毒といった便利な機能が一通り付いていていい感じ。温度が見えるだけで進捗もわかりやすいのでお湯が沸くまで待つ苦痛も減りました。見た目もなんかかっこいい。
ただ一点だけ弱点があって、タッチパネルの反応が微妙に悪い気がします。反応がよくなるか、ボタンだったらよかったな。

Ryzen 7950x

ずっと Zen 4 が出たら AMD にしようと考えていたので、デスクトップPCの中身を i7 7820x から Ryzen 7950x に買い替えました。
CPUクーラーを H110i から H150i に変えたことでかなり静かになったし、パフォーマンスもところどころで改善したなと感じていて結構満足しています。
購入後しばらく唐突に再起動する問題に悩まされていたけど、BIOSアプデしたことによって解消したので不満がなくなりました。

ウェディングフォト

モノではないけど頼んで良かったなと思いました。
夫婦でお互いにいろいろなスタジオのサンプル画像を開いて絞り込んでいって最後に残ったスタジオを比べたときに、完全に一致したのでびっくりしました。
そのときスタジオのカメラマンさんまで一致していたので、頼む場所はすぐ決まってよかったです。
フォトアルバムは Canon の PhotoJewel S というサービスを利用しましたが、ソフトがよくできていて、自動レイアウトの設定にして写真を入れるだけできれいなアルバムができたので満足しました。



2022年もお世話になったみなさんありがとうございました。
2023年は引っ越しやらなんやらで生活が大きく変わりそうだし、仕事に関しても裁量の範囲が変わるのでかなりドタバタしそうですが、なんとか頑張って楽しく生きていきたいです。

前の記事次の記事

  • すべての記事
  • タグ

Makoto Shimazu